CEIBS MBA日記

CEIBS(ときどきIESE) MBA日記

2016年夏から中国、上海のChina Europe International Business Schoolに挑戦する日本人のブログです。本ブログの記事は個人の見解であり、所属する組織や団体とは一切関係なく、組織の公式見解等を示すものではありません。

立つ鳥跡を濁しまくる

(前回の続き)

ceibs2018.hatenablog.com

 

幸い日本人である自分は(大使館から中国人認定を受けたが)ビザなしで3ヶ月間スペインに滞在することが出来る。
但しこれでは、IESEの授業期間をカバーしきれずに、途中で帰国、もしくは授業が始まってしばらくしてからスペインに入国しなければならない。
そんな残りの日数を気にしながら、滞在期間ギリギリを攻めるのは絶対にいやだ。。。
別に悪いことしているわけじゃないし。。。

 

真っ向勝負

f:id:ceibs2018:20171210041128j:plain

(数年前の楽天モバイルのCMより引用)

ということで日本人だけど、中国人のビザ要件をクリアするべく、様々な書類を用意することにした。
中国の銀行に相談して、ビザが通りそうな銀行口座の残高水準まで無理やり人民元を購入したり、二年分の銀行口座の残高推移を作ってもらったりなどなど。

いざアポの日に大使館に行くと、まず軽く面接(しかも中国語)。
やはり案の定、書類に不備があり、書類を揃えて翌日に来いと言われた。
何とか翌日全ての書類を提出して、歓喜に浸っているのもつかの間。
ビザが出来上がる予定日は、筆者のフライトの前日。しかも出来上がったら電話で連絡するから、それまで待ってろとのこと。

不安過ぎる。。。

そんな出来上がって直ぐに、こういう役所みたいなところで働いている中国人が電話とかしてくれるのか。。。
そもそも本当に電話してきてくれるのか。

予定日の前日まで待ってもやはり電話はならない。
ということで、予定日にノンアポで大使館にとりにいく。
すると。。。

 

出来ていた!

f:id:ceibs2018:20171210041956p:plain


やはり読み通りビザが完成されてから、タイムラグがあって依頼主に電話をしていたのであった。てか本当に電話が来たかどうかも不明である。
あぶねー。
何とか無事に予定通りのフライトでバルセロナに行くことが出来たのである。

上海で中国人として(中国人の要件をクリアして)、ついに取得したビザを見つめて、しばらく感動していた。 


立つ鳥跡を濁しまくる


とまあ実はここまでは前置きで、
そういうことでバルセロナで一緒に住んでいた中国人がビザの関係で帰国することに。
台湾人はニューヨークにどうしてもバスケの試合をしたいということで、それより更に先にアパートを出ることになった。

筆者は旅行にいっており、台湾人の旅立ちを見送れなかったのだが、アパートに戻ると、台湾人はいないものの、部屋には大量の私物が残っており、まるでまだその台湾人が住んでいるかのようだった。

中国人同居人に聞いたところ、急いで何も片付けずに出ていったとのこと。。。
最悪や。。。誰が片付けるのこれ。。

その後、台湾人同居人と彼の出発前日に飲んだというIESEの友人とたまたま遭遇し話をしていたところ、
「明日出発でまだ準備何もしていないけど、最後に記念にバルセロナのクラブに行くと言っていたよ」
と台湾人同居人が言っていたとのこと。

クラブ行って夜更かし→翌日寝坊→掃除もせずに急いで空港へ

という光景が用意に想像ついた。

なにより厄介なのが、この台湾人はバルセロナ到着早々から、
スペイン料理に飽きてしまい、キッチンで中華料理を作りまくっており、よくわからない油ものでキッチンを大変汚して去っていった。
不動産屋から、退出時にきれいにしてないと掃除の業者雇うことになり多額の費用が発生すると聞いてたはずなのに。。。

ともかく筆者の中での台湾人のイメージは地に落ちた。

f:id:ceibs2018:20171210042924j:plain


。。。いや待てよ、まだもう一人同じようなことをしそうなやつがいる

翌日に帰国する中国人に同じことをされてはたまったもんじゃない。残り全部一人で片付けなければならない。

急いで中国人の同居人に当然ながら自分の部屋等は退室前に自分で片付けてくれと伝え、更に今から台湾人が掃除しなかった分も二人で掃除しようと提案し、二人で片付けをした。

二人で必死に、台湾人が調理し汚して去っていたキッチンをキレイにしていった。
全くしょうがないやつだぜ!と笑いながら二人で掃除していると。。

あれ、、結構楽しい。

適当な性格もその台湾人の良いところでもあるので、まあまあ掃除も楽しんだし今回はオッケーと落ち着いた。

そして翌日、いよいよもう一人の中国人も帰国ということで、朝6時半に見送り、
これで一人になってしまったと、思い部屋に戻った。
部屋に戻り中国人同居人が住んでいた部屋が目に入ると、驚きの光景が飛び込んできた。

f:id:ceibs2018:20171210012123j:plain

。。。へっ?!

何と一緒にキッチンを掃除していた中国人同居人は、自分の部屋を片付けずに去っていったのである。
想定外過ぎて固まる筆者。
完全に意味不明。完成不理解。

ということで今ココである。