CEIBS MBA日記

CEIBS(ときどきIESE) MBA日記

2016年夏から中国、上海のChina Europe International Business Schoolに挑戦する日本人のブログです。本ブログの記事は個人の見解であり、所属する組織や団体とは一切関係なく、組織の公式見解等を示すものではありません。

CEIBS流旧正月の過ごし方

昨日はバレンタインデー。
今年は中国の正月が間近ということもあり、普段上海に住んでいる人達は、実家に戻るもしくは、海外旅行に出かけ、上海は人が少なくて過ごしやすい。

中国語の先生に、今年はバレンタインデーと正月が近いから上海のバレンタインデーは盛り上がらないね。と言ったら、今年はラッキーで、バレンタインデーの翌日が休日だから、バレンタインデーでいい感じにムードが上がって、そのまま実家に連れて帰るカップルが増えるはずだと言っていた。

なるほどなるほど。

ちなみにCEIBSでは同級生同士で結婚するケースが多数あり、バレンタインデーにちなんでいくつかの先輩カップル達が紹介されていた↓
CEIBSの同級生同士で結婚したカップル

f:id:ceibs2018:20180215122557p:plain

f:id:ceibs2018:20180215122615p:plain

 

MBA的旧正月の過ごし方

さて、今日は中国の大晦日。明日はいよいよ正月である。
筆者はどのように過ごそうか、ずっと考えていた。
キャンパスで寂しく、外国人だけで固まって過ごすのだけは避けたい。

何とか中国流の年越しをしたい!

これは、中国に興味を持って、CEIBSに留学している外国人ならぶっちゃけ全員が思っていることではないだろうか。

1学年、200人で半分の100人は中国人。

これだけいれば、きっと誰か構ってくれるはずだという思いと、直前に買うと航空券のチケットが高騰しているので、この時点ではなんのアテもなく、ただ安かった上海から青島行きの航空券と、青島から武漢への航空券を購入。
最悪の場合青島で美味いビールが飲めればいいやと思っていた。

 

その後たまたまこのブログで度々登場しているジャイアンと三月にでも君の実家に遊びにいきたいわーという話をしていたところ、実家が青島から近いということが判明し、即お邪魔することに。

 

f:id:ceibs2018:20180215123513p:plain

ceibs2018.hatenablog.com

ceibs2018.hatenablog.com

ceibs2018.hatenablog.com



そして武漢もビリオンビーツの取材で話を聞いていた中国人同級生がたまたま武漢出身ということを知り、即お邪魔することに。

更にこの同級生はとても仕事が出来、小生なんかのために、すぐに観光プランを送ってくれた。。。感動である。

f:id:ceibs2018:20180216005659p:plain



正月家族で過ごしている所に、外国人が一人紛れ込む。
なんて厚かましいのだろうか。。。

しかも二人とも昨年子供が生まれたばかりである。

さすがの図太い筆者もちょっと心配していたところジャイアンから前日になってメッセージが。

 

f:id:ceibs2018:20180215122854j:plain

 

“ホテルやってないから、おれの友達の家に泊まってくれ”

 

えっ、、、

あなたの実家泊まる気満々でしたけど。。

 

ともかく正月は初対面の方の家にお邪魔することに。

気にせず楽しんできたい。

 

それはそうと、飛行機を待っている間にブログを更新することが多いのだが、はっきりいって中国の航空会社の飛行機が大好きだという人は少ないと思う。

おっしゃー!今日は中国○方航空だぜ!

とは普通の日本人はならない。
空港むっちゃ混んでたり、段取り悪かったりするし。
そこで、筆者が実践している中国の航空会社でのフライトを楽しむ方法を次回紹介したい。