CEIBS MBA日記

CEIBS(ときどきIESE) MBA日記

2016年夏から中国、上海のChina Europe International Business Schoolに挑戦する日本人のブログです。本ブログの記事は個人の見解であり、所属する組織や団体とは一切関係なく、組織の公式見解等を示すものではありません。

不細工なのにモテる中国人の三つの条件(続編)

格好良くないのにもてる中国人についてもう少し分析して欲しいというメッセージを頂き、もう少し考察してみようと思う。

ceibs2018.hatenablog.com

 

チームメイトのジャイアンについて簡単におさらいすると、恐らくクラスでもトップクラスに頭が切れる一方で、暴君タイプで下にみた相手には容赦なくストレートな言葉をぶつける。例えばひどい例で、色黒めなグループメンバーの女の子が日本で着物が着たいと言っている時に、お前は色黒だから似合わないからやめておけと言ってしまうような具合である。もちろん冗談で。

そんなジャイアンは異常な程可愛い彼女がおり、昔の彼女もとても可愛い。とてもモテるのである。ハゲ気味なのになぜか。以下自分なりに分析してみた。

 

1. 圧倒的な実力者

 

授業中クラスで最も的確な発言をするのがこのジャイアンである。
みんな授業での発言で出席点を稼ぎたいので発言するのも一苦労なのだが、このジャイアンは所謂誰でも答えられそうな問題には手を挙げず、その場で考えさせるような問いに対して、圧倒的な頭の回転で、他のクラスメイトが考えている間に発言している。
そして自分の意見には絶対の自信があるので、ちょっとやそっと教授に突っつかれても反論して自分の意見のバリューを主張する。簡単にはおれない。圧倒的なα波を発している。

 

2. 自分のスタイルがある

 

彼は自分のマイウェイが色々なところにある。例えば、彼は基本的にはジャンクフードやお菓子、脂っこいものなど食べない。前職でラスベガスで働いている時に大変不健康な生活を送ったためこのMBA期間中は健康的な生活を送ると決めたらしい。
なので常によく分からない不純物0%の健康食品を複数持ち歩いている。筆者もよく進められて一緒に食べている。健康な体を手に入れるため、筋トレも必ず毎日やっている。

また、南シナ海が中国の領土ではないと国際的に認められたニュースが流れた日、CEIBSのwechat上でも様々な発言が飛び出し、最終的には皆一定のところに議論は収束したのだが、彼だけは自分の独自の愛国精神に起因した主張を曲げることはなかった。

周りに流されることなく、自分スタイル(=個性)があるのは誰の目からみても明らかで、だからこそまだあまり親しくない周りの同級生は、彼にはなかなか近寄れないのかもしれない。

 

3. 5%の真意をつく発言と行動

 

ジャイアンの発言の95%は、人をからかったり、辛口な冗談だったりする。それは周りの人たちもわかっているから、人をおちょくるモードの時のジャイアンの発言は誰も間に受けることはない。だけどタマに真剣モードの時は本当に良い発言・行動をする。

例えば、いつもジャイアンがいつも色黒とからかっている女の子の誕生日、当日他のメンバーでケーキを注文しようとしたらもうすでに前日にジャイアンは手配していた。

チームメイトからフィードバックを受けた時も、自分の能力は他の皆より劣っていると発言した女子メンバーに対して、そんなことはないと具体的な良い点を挙げて必死にその子の良いところを説明していたのはジャイアンだった。

ceibs2018.hatenablog.com


そしてジャイアンは、何よりも自分にも実は大変優しい(ちなみに上記事で英語禁止といってきたのはジャイアンである)。
前まで使っていたスマホの調子が良くないのを察したジャイアンはすぐに自分のバックアップ用のスマホを貸してくれ今はジャイアンのスマホを借りているし、電動バイクが欲しいとちらっと言ったらすぐにタオバオ(中国のアマゾン)探して手配してくれたし、家族が上海にくると言えばホテルはどこだ、もっと安くなる。とか深夜だったらおれが空港まで迎えにいってやるとか色々親身に心配してくれる。いやお前二人乗りの電動バイクしかもってないですやんと思いつつもとても嬉しかった。

くっそ良いやつなのである。
一見すると取っ付きづらいし、口は悪いけど、仲良くなるとこんなに頼りになるやつはいない。


日本でも上記三点を満たしている人はモテている気がするし、世界共通なんだろうなと思っている。

MBAで恋愛学を学ぶとは思っていなかった。