CEIBS MBA日記

CEIBS(ときどきIESE) MBA日記

2016年夏から中国、上海のChina Europe International Business Schoolに挑戦する日本人のブログです。本ブログの記事は個人の見解であり、所属する組織や団体とは一切関係なく、組織の公式見解等を示すものではありません。

上海でマリオカート

先日上海に中学・高校の野球部の同期が出張で来たので飯に行った。
そこで中学生位の頃に任天堂64でマリオカートとかやったな〜という話になって、上海駐在経験のある彼に「上海のど真ん中で実写版マリオカートができる」と言われて、早速行ってきた。

DISK KARThttp://www.kartingchina.com/main.htm

ゴーカート場につくとまずはバーがお出迎え、ここから他の人達のレースを見ることが出来る。

f:id:ceibs2018:20160623173150j:plain

f:id:ceibs2018:20160623173207j:plain

f:id:ceibs2018:20160623173220j:plain

はやっ!!

 

f:id:ceibs2018:20160623175554p:plain

電気のゴーカートではなく、ホンダ製、200cc、6.5PSのガソリンエンジンを積んだゴーカートです。

あとで調べてみると日本では美浜サーキット等で使われているゴーカートのエンジンがココと同じエンジンだったようで、シャーシは違うと思いますが美浜サーキットさんのHPから以下説明を抜粋。

シャーシはドライビング楽しむことを目的に作られたイタリア・BIREL社製のレンタルカート「 N35 」。  エンジンは安定したパワーと優れた耐久性を高次元で両立させた高性能エンジン「HONDA GX200」を搭載。
エンジン : HONDA GX200
空冷4ストローク単気筒(OHV)200cc
最大出力6.5 PS)/ 3,600rpm
最高時速 約60Km

最高時速60km!?!?

さすがにこの狭いスペースでそこまで出ないようにはなってると思いますが、せいぜい40kmぐらいかとやっているときは思ってました(それでも体感スピードはすさまじい)。次回行った際に必ず確認しようと思う。

f:id:ceibs2018:20160623173234j:plain

f:id:ceibs2018:20160623173330j:plain

 

(感想)

  • 地面すれすれを走るので体感スピードは100kmくらい。
  • ハンドルがとても重く、翌日腕が筋肉痛になるので注意。また壁にぶつかり過ぎて、知らない内に足にアザが出来るのでこれまた注意。
  • ドリフトが出来る。ドリフトを制する者がゴーカートを制すると言っても過言ではない。
  • とても気持ち悪くなる。食前がおすすめ。
  • 同時に8人くらいまでレースが出来るので、大勢でやった方が楽しそう。
  • 日本だと少し郊外に行かないと体感できないレベルのゴーカートを上海のど真ん中で体感できます、みんなでいきましょう!