CEIBS MBA日記

CEIBS MBA日記

2016年夏から中国、上海のChina Europe International Business Schoolに挑戦する日本人のブログです。本ブログの記事は個人の見解であり、所属する組織や団体とは一切関係なく、組織の公式見解等を示すものではありません。

TED×CEIBS

我々の一個上の代とわれわれの代を比べて、何が違うかと言うと、
一個上の代には遊びも勉強も極めた、それでいて人格も素晴らしい、絶対に勝てないようなスーパースターが数人存在する。

これはアドミッション・オフィスも認識していて、その理由はFTのランキングにあるという結論に達していると風の噂で耳にした。
つまりFTでアジア1位(全体で11位)を獲った際(1個上の代)には、スーパースター級の人材が取れたが、アジア2位(全体で17位)の歳(我々の代)ではスーパースター級が取れなかったという分析である(噂である)。

今、一個下の代の採用活動が佳境を迎えており、やはりランキングがアジア1位に返り咲いたおかげかどうかわからないが、ずば抜けた人材をかなり取れて、アドミッション・オフィスも興奮しているという話である。

どんな代が入ってくるのかとても楽しみである。

TED×CEIBS

 

先週末にCEIBSにてTEDが行われた。
今回のTED開催にあたって、担当者は本当に多くの時間を費やして準備していた。

まず昨年入学した直後くらいに、TED主催者になるためのコンペがあった。
複数のチームが応募して、TEDをやるに際して、どのようなゲストを呼んで、どのようなテーマにするか等のプレゼンを、TED主催者チームが決定した。

今回その主催者チームのリーダーを務めていたのが、第一ターム同じグループで、台湾旅行も企画してくれた、最も仲の良い台湾人同級生である。

MBA生活序盤の死ぬほど忙しい時期に、様々な準備もこなして本当に頭が下がる。
ちなみに彼は、我々の代のスパースターに近い位置づけである。

f:id:ceibs2018:20170423012312j:plain

f:id:ceibs2018:20170423012046j:plain

f:id:ceibs2018:20170423012004j:plain

f:id:ceibs2018:20170423012224j:plain

f:id:ceibs2018:20170423012135j:plain

f:id:ceibs2018:20170423011901j:plain

内容に関しては、追ってTEDのホームページにアップされるだろうから興味があれば確認してほしい。

登壇者は、ITやブロックチェーンの専門家から、中国の歴史的建造物を保存するためにずっと働いている方まで、様々なジャンルの話が聞けて、狭まっていた自分の視野がぐっと広がった気がして、本当に素晴らしい機会だった。

当日、観客として参加するには抽選に当たらなければならず、かなりの倍率だったようで、正式に参加するのも一苦労のイベントなのだが、実は、公にはなっていないが、開始一時間後から、誰でも入れるようになっていたので、来年参加される人は、是非諦めずにとりあえずCEIBSに当日行ってみれば入れる可能性が高い。
美味しい軽食も食べられる。

おすすめのTED動画

 

MBAを通じてかなりのプレゼンをさせられる。
その際にプレゼンの参考になるような動画をTEDから学ぼうとするMBA生も多いと思う。
筆者もその一人だが、最近見た中で、とても説得力のあるプレゼン動画を一つシェアしたい。
www.ted.com

ボックスで数値を可視化して、最後にパワポのグラフがぐーっと動き、とても説得力があって、わかりやすいプレゼンである。こんなプレゼンが出来たら最高である。