CEIBS MBA日記

CEIBS(ときどきIESE) MBA日記

2016年夏から中国、上海のChina Europe International Business Schoolに挑戦する日本人のブログです。本ブログの記事は個人の見解であり、所属する組織や団体とは一切関係なく、組織の公式見解等を示すものではありません。

MBAとは【決断】の訓練の場

先月末はCEIBSの一大イベントであるTEDが行われたので、
僕のウィーチャットのタイムラインはTEDの写真で埋め尽くされた。
卒業した多くの自分の代も、エネルギーをチャージしに参加していたらしい。

f:id:ceibs2018:20180601075741j:plain
(↓この方はCEIBSの客員教授。とても人気でTerm 4で授業を受けることが出来る。一切パワーポイントを使わない。黒板と地球儀のみで授業をする唯一の教授)

f:id:ceibs2018:20180601075743j:plain

f:id:ceibs2018:20180601075804j:plain

f:id:ceibs2018:20180601075755j:plain


f:id:ceibs2018:20180601075759j:plain

こんな感じの写真がウィーチャットのタイムラインを埋め尽くす中、
また少し間を置いて、また別の流れの似たような写真が、タイムラインを埋め尽くし始めた。

年配の紳士と、学生とのツーショット写真である。

しかしどこかでみたことある紳士だなと思っていたら。。。

f:id:ceibs2018:20180601080730j:plain

www.ceibs.edu

(↓在校生のブログ)
ameblo.jp

そうSonyの元CEOの出井さんである。
実は、CEIBSのアドバイザーを務められていて、学生向けにキャリアコーチング、カウンセリングという名目で、希望者は1人1人、1対1で出井さんにカウンセリングをお願い出来る。
そこで撮った写真をみなタイムラインに載せまくっていたのだった。

こんな感じで、CEIBSは外から様々な方々を連れてきてくれて、キャリアを相談することが出来る。
しかし出井さんに自分の個人的な相談が出来るなんて、なんて豪華なんだろう。。。

MBAは【決断】の訓練の場

ここ二回でMBAの感想を述べたが、もっと立派な文章を古賀洋吉さんが過去書かれているので紹介したい。
yokichi.com

以下古賀さんのブログより引用

“MBAとは【決断】の訓練の場であり、知識を得るのがメインの場ではない”

MBAに対する日米の評価が違うのは、「決断」に対する評価が違うから”

“日本企業におけるMBA派遣はほとんどが「福利厚生」であって「決断」とか関係ない”

引用終わり

本当におっしゃる通りだと思う。

MBA留学中にやっていた活動の一つ、ビリオンビーツでたくさんの同級生たちをインタビューすることが出来たので、そこで得られたものを振り返りたい。