CEIBS MBA日記

CEIBS(ときどきIESE) MBA日記

2016年夏から中国、上海のChina Europe International Business Schoolに挑戦する日本人のブログです。本ブログの記事は個人の見解であり、所属する組織や団体とは一切関係なく、組織の公式見解等を示すものではありません。

ポルトガルで中国人の子どもたちに怪しまれる

いよいよ明日筆者主催のCEIBSコーヒーチャットです。
宜しくお願い致します。

ceibs2018.hatenablog.com

 

ポルト1の海を目指して

まず間違いなく、この付近に観光スポットはない。
カフェを検索してもヒットしない。

そうだポルトの中の一部だし、海はあるはず。と閃き、検索したところ

徒歩45分。

f:id:ceibs2018:20171221182420j:plain

しかしながら特にやることもないし、朝一で無駄にタクシーを使ってしまったことで(試験開始が午後だったらタクシーを使う必要は全く無かった)、もうタクシーは使いたくなかった。


そこに絶景がある可能性を信じて45分(往復1時間半)歩こう!
ということでとぼとぼ歩いていくと、
何やら海に近付くにつれて、ちょっとオシャレになってきた(気がしないとやってられない)。

f:id:ceibs2018:20171219123500j:plain
そして工場地帯からは想像も出来ないオシャレなカフェもチラホラ。
なんとなく湘南っぽい。

f:id:ceibs2018:20171219123648j:plain

無事海に到着し、

f:id:ceibs2018:20171219121635j:plain


完全に気持ちが洗い流された。

f:id:ceibs2018:20171219122009j:plain

ポルトで素晴らしい海を見れたからオッケと自分に言い聞かし、いざ中国語の試験会場にまた時間をかけて戻る。

ポルトに中国語の試験受ける人ホントに居るの??

中国語の一番上の試験は、受ける人がかなり少ないため、試験会場に着くと、受験者が自分一人だけということも結構ある。さて今回はどんな感じだろうか。

試験会場に着くと、一番上の検定試験の教室しか貼っていない。まさかそもそも試験受ける人が筆者だけか?!と思い教室に入ると。


想定外の光景に息を飲んだ。

そこでは推定年齢8−12歳位の中国人達が10人ほどスタンバっていた。
教室に入った彼らが振り返って一斉に注目した。
(↓教室と子供達のイメージはこんな感じ。もう少し教室はしょぼかった。)

f:id:ceibs2018:20171220194452j:plain


「誰だ、このおっさん」

声に出さずとも伝わってきた彼らの心の声

よくよく聞いてみると、ここはポルトに住む中国人用の学校で、中国語で全ての授業をやっているとのこと。
ということでネイティブな子どもたちと一緒に試験を受けることに。
その中に交じる31歳のおっさん。

f:id:ceibs2018:20171219123234j:plain


正直、まず外がうるさい。試験中に学校(といってもかなり小さい)の中で自由に皆走り回って遊び回っている。
そして、何より、机と椅子が木で出来ており、31歳に対応したフォームになっておらず、途中で腰が爆発しそうだった。

ということで、良い経験だったが、中国語のパフォーマンス発揮という意味では不完全燃焼に終わったと言わざる負えない戦いであった。

ちなみにマドリッドでも試験を受けたことがある。
こちらはポルトとは、打って変わってとても洗礼された施設。

f:id:ceibs2018:20171220194233j:plain

そして中国人は、ゼロ。予想通り一番上のクラスの中国語の試験を受けたのは筆者だけだった。
試験前に、必死に単語を暗記しているスペイン人の姿は、なんだかとてもほっこりする。
こんなにたくさん中国語を勉強しているスペイン人がいるのかと驚いたとともに、結構年配の方もいてびっくりした。

欧州のどこに行っても、たくさんいる中国人。
欧州の人もさすがに中国語の重要性を感じているということだろう。