CEIBS MBA日記

CEIBS(ときどきIESE) MBA日記

2016年夏から中国、上海のChina Europe International Business Schoolに挑戦する日本人のブログです。本ブログの記事は個人の見解であり、所属する組織や団体とは一切関係なく、組織の公式見解等を示すものではありません。

非MBA的旅行のすすめ(と才能溢れるカップルの紹介)

CEIBSからバルセロナに交換留学に来ているCEIBS同級生達の様子をみていると、彼らの中で一つ、溶け込むのを諦めてしまったヨーロッパ文化がある。 

それは「食」である。

IESEの中国人以外の同級生達とタパスを食べにいって、解散した後に中国人同級生だけで中華料理屋に行ったりもしている。

筆者も先週末中国人同級生達とイタリア旅行に行ってきたが、中華料理屋を見つけては中華料理を堪能した。多分イタリア料理よりも中華料理の方が、この旅行中食べたと思う。

そして何と、同居人の中国人がその旅の途中で「実はパンが大っ嫌いで、死ぬほど腹が減っていないとピザも食べたくない」と旅行の途中で暴露。

そんなこと知らずに筆者は、ずっと無理やり彼にピザ食べさせてしまっていた。だってここイタリアだし。

ということで、その後、念願の中華料理屋にありついた際の同居人の満面の笑顔がこちら。

f:id:ceibs2018:20171119145157j:plain

彼は滅多なことでは笑顔にはならない。笑顔が全てを物語っている。

 

しかし、確かにこの歳になると、旅行の一番の楽しみは食べ物だったりする。美味しい食べ物にありついた旅行先はとても印象が良いし、そうでないともう二度と行きたくない。

 

非MBA的ベルリン旅行

 

つまり料理人の友達がいる国に旅行に行けば、間違いなくその場所は好きになるのである。
筆者にとってその場所はベルリンであった。

MBAの同級生とのコミュニケーションは、もちろん国籍やカルチャーの違いがあって、難しい時もたくさんあるけれど、世界中のMBA生が1年以上 、将来偉大なビジネスマンになるために大体同じようなカリキュラムを受けている。
困ったらビジネスという共通の話題がある。

 

しかしながらベルリン旅行でお世話になったカップルと筆者は、あまりに境遇が違うため、二人と会話をしている時はいつも違っている脳みそと、全然違う部分を使っているようで、会話が終わると心地の良い疲れのようなものを感じることが出来る。

 

彼らを紹介しよう。彼氏はフードスタイリスト、彼女は写真家という美男美女カップルである。
彼らについての詳細な説明をするよりも、彼らの作品に集中してもらいため、ここでは彼らの作品を何点か載せたい。いずれも二人でコラボレーションした作品である(彼らの活動の詳細は記事の最後にあり)。

f:id:ceibs2018:20171119145402j:plain

f:id:ceibs2018:20171119145406j:plain

f:id:ceibs2018:20171119145408j:plain

 

f:id:ceibs2018:20171119145410j:plain

f:id:ceibs2018:20171119145415j:plain

f:id:ceibs2018:20171119145420j:plain

 

f:id:ceibs2018:20171119145411j:plain

  

センスに溢れすぎている

 

普段彼らは別々に仕事をしている。しかし今年9月に二人でberlin food stylisticsというプロジェクトを立ち上げ、今後は二人でコラボレーションした作品を増やしていく方向性らしい。

舌の安い、しかも芸術的センスの一切ない筆者が言うのもなんだが、彼氏の作る料理は死ぬほどお美味いし、彼女の写真はメッセージに溢れ、活力に満ちている。
その証拠に二人は各々の道で成功しているわけだが、彼らと話していると本当に自分の持っているスキルの無さに絶望する。

一緒にいても、その何気ない日常生活の一瞬を彼らの手によって一瞬にして作品に変えてしまう。
彼氏が0から素晴らしい料理を作って1にして、彼女がそのセンスでそれを1から100位にする。彼らが成功しない訳ない。

MBAの同級生と話をしていると内容は大体金儲けの話である。
筆者含め皆お金が大好き。

しかしながら、このカップルと話をしていると全くお金の話は出てこない。

おそらく二人共金儲けがしたいというタイプではなく、とにかく自分の技を突き詰めたいんだろうなというのが伝わってくる。

彼らと話をしていると、えっ、キャッシュフローの心配しなくて大丈夫?!そのプロジェクトの採算大丈夫?!

と勝手に自分は心配になってしまう。
何とつまらない発想なんだろう。こんな発想から芸術は生まれない。
彼らのような才能溢れる人達をサポートするためにもしっかり今勉強しなければと思う。

 

今後も彼らと接することで少しでも芸術的センスを盗めたらと思う。
もちろん、知識面でも全然知らなかったことを教えてもらうことも多い。

例えば、若くしてベルリンで自殺し、この世をさった中国人ヌード写真家のレン・ハンさん。
筆者は彼らに教えてもらうまで存じ上げなかったのだが、彼は世界的に認められ、北京を拠点活動されていた。
世界的に認められていても、彼の活動を認めない国があった。
それが中国だった。
中国で活動が出来ないため、世界に飛び出し世界に認められたのに、いくら努力しても祖国には認められない。
そういう葛藤が理由で自殺されたのではないかと教えてくれた。
そんな中国の一面もこのカップルから教えてもらった。

time.com


 

しまったベルリンについて、今回の記事で何一つ触れていない。
つまりベルリンでは、ビールを飲みながら最高の料理を食べ、適当にベルリンの壁や川下り、テレビ塔等一通り回って楽しんだのであった。
とても美味しい旅行であった。

f:id:ceibs2018:20171119150858j:plain

 

今彼らはベルリンで展示もやっているので、ご興味のある方は是非足を運んで頂けたらと思う。

 

<展示会詳細>
Shot in Berlin in August 2017.
Models : Yu Ranma / Ryo Ueno
*

17.11-31.12.2017
Opening Times : Mo-Sa 12:00-19:00
Opening Party : 17. November 19:30-late night
*

Picture Books
Friedelstraße 26, 12047 Berlin
http://www.picturebooksberlin.com


<berlin food stylisticsについて>

berlin food stylistics: https://berlinfoodstylistics.tumblr.com
Instagram: https://www.instagram.com/berlinfoodstylistics/ 


<個人HP>
http://shikatakarin.photography
Instagram:https://www.instagram.com/karinkamera/