CEIBS MBA日記

CEIBS(ときどきIESE) MBA日記

2016年夏から中国、上海のChina Europe International Business Schoolに挑戦する日本人のブログです。本ブログの記事は個人の見解であり、所属する組織や団体とは一切関係なく、組織の公式見解等を示すものではありません。

Class of 2018のプロフィール(今年受験生用のパンフレット)

今年の受験生用のパンフレットにClass of 2018のプロフィールが載っていたのでここで紹介したいと思う。

f:id:ceibs2018:20160917003328j:plain

  • Class of 2018は1学年191人、女子の割合が過去最高に高く44.5%!そのせいか既婚率も高いとのこと。
  • GMATの平均点は相変わらずの高得点688点、そこまで英語達者じゃないなあこの中国人と思ってもGMATは760点とかあったりする。中国のGMAT業界がどうなっているのかそのうち調べてみたい。
  • 非中国人の割合は例年より低い。36%ってかなり低いな。どういう採用方針だったんだろう。その分中国語の重要性が増すので個人的にはオッケー。

f:id:ceibs2018:20160917003349j:plain

  • バックグランドの特徴としてはFinance/Accounting出身が多い。Accountingのクラスの荒ぶるのはやめてもらいたい。例年技術系のバックグランドが多いのが特徴だと思うが今年は少し少ないか。けどアカデミックのバックグランドはScience&Engineeringが4割以上というのは面白い。自分も一応ここに入っている(実際はスポーツしかしていない)。

f:id:ceibs2018:20160917003410j:plain

  • これは今年卒業した先輩方の数字。相変わらず給料の上がり方がエグい。

f:id:ceibs2018:20160917003433j:plain

  • 合計で40校くらいの交換留学先がある。このページは去年と変わってないけど、Indian School of Businessの写真変えた方が良くない?不穏な天気で不気味すぎ。アラジンとか飛んできそう。

さて詳しくは来週学校側から説明があるがCEIBSのStudent Ambassadorに就任することが決まった旨メールが来た。役割としてはCEIBSと受験生、外部メディアを繋ぐ役割だと思う。少しでもCEIBSの更なる発展に貢献できたらと思う。