CEIBS MBA日記

CEIBS(ときどきIESE) MBA日記

2016年夏から中国、上海のChina Europe International Business Schoolに挑戦する日本人のブログです。本ブログの記事は個人の見解であり、所属する組織や団体とは一切関係なく、組織の公式見解等を示すものではありません。

さよなら、はてなブログ!

ずっと同級生のインタビュー記事を書かせてもらっていた、ビリオンビーツの連載も終わり、最終回は恥ずかしながら自分の感想で締めさせてもらった。

<総集編>【前編】CEIBS、行ってよかった!− 感動の卒業式 − |

f:id:ceibs2018:20180626073652p:plain

この企画を通じて、たくさんの同級生と仲良くなることができたし、彼らの持っている夢や、考え方、今までしてきた経験はとても刺激になる。
(ちなみに紹介した同級生の一人が、訳あって日本で働こうと日本での就職活動を開始していて、全力サポート中である)

ビリオンビーツで連載出来たことで、ビリオンビーツのコミュニティに入ることで出来たのもとても大きい。
ビリオンビーツのメンバーは皆とてもプロフェッショナルで、飲み会にいけば、その道の専門家から興味深い話がたくさん聞ける。
割と普段の飲み会では、自分がユニークな経験、キャリアを歩んでいることが多いからアウトプットすることが多い気がするんだけど、ビリオンビーツのメンバーと話すときは質問したおしてしまう。

とにかくビリオンビーツ関係者の皆様、読んでくださった皆様、本当に有難う御座いました!


さらば、はてなブログ!



ということで、2年以上続けたこのブログも一旦しめたいと思う。
こんなアホみたいなブログでも、継続して続けるとかなりの人に読んでもらえて、それなりに反響もあったように思う。
何より、ブログを通じて人脈も広げることが出来た。

今後留学する人にアドバイスなんてする立場ではないけど、
ブログは自分の想像しなかった場所に連れて行ってくれるので、かなりオススメです。


今後は、以下の新しいブログで新たに、ポスト中国MBA生活に綴っていこうと思います。
今まで本当に有難う御座いました!谢谢!再见!

 

 <↓新しいブログ↓>

上海ヒーロー | Shanghai Hero

f:id:ceibs2018:20180626074010p:plain