CEIBS MBA日記

CEIBS(ときどきIESE) MBA日記

2016年夏から中国、上海のChina Europe International Business Schoolに挑戦する日本人のブログです。本ブログの記事は個人の見解であり、所属する組織や団体とは一切関係なく、組織の公式見解等を示すものではありません。

隠れコンビニの謎

今年CEIBSに入学する日本人は過去最多で7人くらいになりそうである。
そんな彼らのために今回とっても貴重な情報をシェアしておきたい。

CEIBSで生活していた中で唯一不便に感じていたのは
近くに「コンビニ」がないことだった。
中国は基本的にはコンビニだらけなのだが、CEIBSの周りは外国人向けの高級住宅エリアということもあり(?)、コンビニがない。
少なくとも筆者がCEIBSで必死に勉強をしていた時はそう思っていた。

CEIBSの近くにあるスーパーは、CITY SHOPという、価格帯高めのスーパーである。

f:id:ceibs2018:20180430164256j:plain


結局宅配サービスを使って、日用品や食料品を調達するのだが、近くにコンビニがあれば便利だなーとずっと思っていたし、生徒からのリクエストも多くあった(現在は無人コンビニが配置されている)。



しかし、卒業を控えたある日、CEIBS在学中一個下の日本人の方から衝撃的な一言を聞かされた

「うちのキャンパスの隣にコンビニあったの知ってました??」

!?!?。。。えっ!?そんな馬鹿な。

だってうちのキャンパスの隣は病院(産婦人科)である。

確認してみよう。
とりあえず正門を出て

f:id:ceibs2018:20180430164318j:plain

右に進む

f:id:ceibs2018:20180430164320j:plain

この道を2,3分進むんで左手にCITY SHOPがある。
そしてそのCITY SHOPの手前に右手に

f:id:ceibs2018:20180430164308j:plain

f:id:ceibs2018:20180430164314j:plain病院が出てくる。

コンビニないじゃん!!

「いや、コンビニは実は病院の中にずっとあったんですよ」

「。。。!?」



とりあえず、病院の外にコンビニの標識らしきものは一切ない。
がおそるおそる入ってみると。。。

f:id:ceibs2018:20180430164259j:plain

f:id:ceibs2018:20180430164305j:plain

f:id:ceibs2018:20180430164316j:plain

まじだ。あった。

むっちゃ繁盛してる。

彼曰く、同級生がある日ファミリーマートのコーヒーを持ってキャンパスを歩いている姿を目撃し、どこで買ったのか聞いて発覚したという。

その同級生がなぜ、どんな理由で、キャンパスの産婦人科の中に入り込んだのか、
その点については、さんざん同級生の間で憶測がとんで、散々いじられたらしいが、いずれにせよ、彼の功績は非常に大きい。

CEIBS入学時に配られるマップにはこのコンビニは出てこないし、なんなら百度地图(中国版Googleマップ)にも出てこない、いわば隠れコンビニである。
そして産婦人科ということでとても入りづらい。
ここから出てくるところをあまり知り合いに見られたくもない。

ともかく筆者は真横にあったコンビニに全く気付くこと無く一年以上生活するという稀有な経験をしたが、是非これからCEIBSに通う日本人の皆さんは活用して頂きたい。