CEIBS MBA日記

CEIBS(ときどきIESE) MBA日記

2016年夏から中国、上海のChina Europe International Business Schoolに挑戦する日本人のブログです。本ブログの記事は個人の見解であり、所属する組織や団体とは一切関係なく、組織の公式見解等を示すものではありません。

Innovate Chinaの季節です(3月24日@CEIBS)

中国の旧正月明けに、深セン→香港→北京と回った。

なぜ回ることになったかというと実は、大学時代の部活同期の結婚式に出席するために、東京に帰る飛行機を探したところ、丁度ぴったり中国の旧正月と運悪く重なってしまい、飛行機代がエライことに。。。
こんなこともあろうかとマイルを貯めてはいたけれど、当然予約はいっぱい。

そこで、もうどこでも良いから中国のどっかの都市から東京に帰れるフライトを探して、たまたま空いてた武漢→成田を予約。
帰りも上海に帰るフライトがいっぱいだったので、羽田→大阪→香港→北京と、もはやなんだかわからないフライトを予約。
いく先々で友人達と飲む旅を敢行したのである。

中には、このブログ経由で知り合ったケースもあり、有難い限りである。

さて、実は筆者しっかりと深センと北京を旅行したことがなかった。
今回まわっていて、率直な感想は以下の通り。

<深セン>

かなり予想通り。

  • 深センに関する記事は最近たくさん出ているし、結構期待して行ったので、まあ予想う通りかなという感じである。
  • テンセントの本社ビルもすごいけど、アリババのキャンパス(本社)の中に入ったこともかつてあり、ほんと想像のまんまでした。


<北京>

えっ空気きれいじゃね??

 

  • 北京に関しては、2年半前に北京にあるMBAスクールへのキャンパスビジット、そしてその年の年末に面接で訪れていた。

    その時の感想は、

    「空気悪すぎ、SFの世界かよここは。。。」

    という感想で、 気が滅入ってしまい、一切観光はしなかった。
    冬だったこともあり、大気汚染にゲンナリしてしまったのである。

    それがどうだろう。ニュースでは連日今年の北京の空気は上海より綺麗とみていたが、実際にきてみて、むちゃくちゃ空気が綺麗である。

    そして、空気が綺麗なことにより、とても観光意欲がわき、以前全く行く気すら湧かなかった様々な観光スポットをエンジョイした。
    かなりいいね北京!



CEIBS主催のグローバルコンペティション

そんなことより来週土曜日にCEIBSのキャンパスにて、Innovate Chinaというケースコンペティションが行われる。
これはCEIBS主催のコンペティションで、世界中のMBAスクールを招待している。
Yale、IE、ESADE、Nanyang、IIMそしてCEIBSが、厳しい予選を勝ち上がり、24日に集結する。

 

(↓動画も気合が入っている)

www.facebook.com
詳細は、以下のホームページを見ていただきたいが、ざっくりとした概要は、
各チームが今中国でとってもホットなイシューについて議論し、ビジネスアイデアについて、VCはじめとした審査員の前でプレゼンするものである。

筆者は残念ながら、同日に別のコンペに出場するため、参加することは出来ないのだが、これはCEIBSを代表するコンペの一つでもあり、お題が中国のテクノロジーということで、何でもありの世界でとても面白いアイデアが出てくることは間違いないので、もしお時間あって、上海にいらっしゃる方がいれば、是非参加されたらいいと思う。

今回は、一つ下の代のCEIBSの日本人が事務局(出場するわけではなく、主催者側として)で頑張っていることもあり、本当に成功を祈っている。

Innovate Chinaのホームページ

f:id:ceibs2018:20180313181807p:plain
(当日のスケジュール)

f:id:ceibs2018:20180313182019p:plain

 

f:id:ceibs2018:20180313182315p:plain

f:id:ceibs2018:20180313183238p:plain

こんな感じでCEIBSは色々なケースコンペに出場、主催する機会があり、コンペはMBAライフで外すことが出来ない要素だと思っている。

北京を訪れた際に、北京大学&清華大学MBAの生徒と話しをする機会があったが、各々学生が一学年40人と80人と、少人数のため、ケースコンペに出場するにもチームを組むのが大変で、やはりコンペに出る機会はCEIBSに比べて圧倒的に少ないということだった。