CEIBS MBA日記

CEIBS(ときどきIESE) MBA日記

2016年夏から中国、上海のChina Europe International Business Schoolに挑戦する日本人のブログです。本ブログの記事は個人の見解であり、所属する組織や団体とは一切関係なく、組織の公式見解等を示すものではありません。

航空券を安く買う方法(中国語が出来ない方向け)

今CEIBSでは今年の夏からの入学希望者向け(Class fo 2020)に、面接の真っ最中である(現在はRound 2で、来月最後のアプライ期間であるRound 3がある)。

なんといっても今年は、日本人の方が多い!
恐らくClass of 2020でCEIBSに入学される日本人の人数は現時点で既に、過去最多となる見込みである。
人数が多いだけでなく、本当にとても優秀な人が多いという印象である(CEIBSの認知度が低いうちに入学しておいて、本当に良かった)。
Financial Timesのランキングが8位にランクインしたこともあり、Round 3で更に増えるかもしれない。

ceibs2018.hatenablog.com

f:id:ceibs2018:20180201132910j:plain




そこでCEIBSにくる日本人も増える事だし、今回から数回に分けて、中国便の航空券を安く購入したり、中国での生活コストの下げる方法で筆者が実践している方法を紹介したい。


航空券の格安購入方法(中国語が分からない方向け)

何だかんだ、CEIBSにいたらアメリカ・欧州のMBAスクールに通う場合に比べて、日本に行く機会は多いと思う。
もちろん中国国内旅行も多く行くだろう。
その際、いかに航空券を安く購入するかはとても重要なテーマである。
今回は、まず中国語が出来ない方向けに、日本語もしくは英語で航空券を安く購入する方法を紹介したい。
次回中国語が分かる方向けに、中国語のみ対応の、中国オンライン旅行代理店を紹介するが、そちらでは更に安く航空券を購入することができる。

 

ステップ1  Skyscannerで検索

まずはみんな大好きSkyscannerで航空券のざっくりとした値段を調べてみよう。

https://www.skyscanner.jp

f:id:ceibs2018:20180212105333j:plain

もともとスコットランドの拠点を置いていたSkyscannerを2016年にCtrip(現Trip.com: 中国最王手のオンライン旅行会社。誰もTrip.comと読んでいる人がいないのでここではCtripとして紹介する)が買収した。
そのため、これで検索すれば、Cripの値段も含まれており、大体の値段の相場を知ることできる。
Skyscannerで検索すると分かるが、中国便で最安値の航空券は大体Ctripである。
まだエクスペディアとかで購入している人がいたらすぐに、こちらで調べるように教えてあげよう。

<メリット>
・多くの旅行代理店の値段を一度に比較できる。
・その中に中国最王手のCtripが入っている。
・LCCも含まれている。

<デメリット>

・リストに入っていない旅行代理店会社もある。

 


ステップ2 「Surpr!ce」を使う

とまあ、ステップ1は多くの方が実践している方法。
ここからよりディープになっていく。
Skyscannerで調べて、高くても諦めてはいけない。
まずは、こちらのウェブサイトを調べてみよう。↓

www.surpricenow.com

 

f:id:ceibs2018:20180212105059j:plain

 

まだあまり有名ではない、こちらの航空券予約サイト(Skyscannerの候補にも入ってこない)。
「航空券の安さに驚きを」というコンセプトの通り、確かに安い!!
LCCの取り扱いは少ないかもしれないが、普通の航空会社であれば、Ctripよりこちらで購入する方が安いことが多い。確認しておこう。 
こちらのサイト「日本発」の航空券しか買えないという制約があるので、その点はデメリットである。

<メリット>
・日本発の海外航空券が安く購入できる、日本語のウェブサイト。

<デメリット>

・LCCが少ない
・日本発の飛行機のみ購入可能。

 

(番外編)中国国際航空の回数券


中国国際航空の回数券

f:id:ceibs2018:20180212111807p:plain

番外編として中国国際航空の回数券がある。
今回番外編としたのは、単純に、上海と東京を往復するという人の観点からすると、実は今年の年始から条件が改悪され、値段も上がってしまった。
昨年までは、上海便5往復で98000円、予約後の変更手数料も無料だったのだが、上記の料金に残念ながら変更となってしまった涙
また料金の改定があると思われるので、定期的にチェックすると良いかもしれない。

しかしながら、以前は上海のチケットを購入すると当然上海にしか行けなかったが、今回改定されて、今回は中国行き回数券ということで複数都市含まれており、このチケットで他の都市も行くことができるようになった点は、単純に日本から中国に旅行に行く方にとっては、むしろ良くなったのかもしれない。
次回は中国語が出来る方向けに、裏技的な航空券予約サイトを紹介したい。