CEIBS MBA日記

CEIBS MBA日記

2016年夏から中国、上海のChina Europe International Business Schoolに挑戦する日本人のブログです。本ブログの記事は個人の見解であり、所属する組織や団体とは一切関係なく、組織の公式見解等を示すものではありません。

明日はいよいよ入学式(Class of 2019日本人の意気込み Part2)

全世界から80か国、約900人の学生が集まるUSLS(第8回国際学生リーダーシップシンポジウム)も今日で閉幕。f:id:ceibs2018:20170806153058j:plain

f:id:ceibs2018:20170806153341j:plain
さすがに人多い。。USLSに関する記事はまた後日に別途するとして、明日のCEIBS入学式前にもう一人のヘ製薬バックグランドの日本人から、意気込みではなく、中国生活事情についてレポートをもらったのでご紹介。

いやーさすが中国通だけあって、入学前から中国で流行っているものをしっかり押さえてます。


(一人目はこちら↓)

ceibs2018.hatenablog.com

 

 

中国語のプレコース

Tさんに英語プレコースのお話をいただいたので、私からは中国語プレコースと上海(中国)での生活を感じられる動画コンテンツをシェアさせていただきます。

中国語プレコース

他のアジアの学校もそうかと思いますが、CEIBSも本MBAコース開始前に、非中国語ネイティブ向けの中国語のプレコースを受講することができます。本年は、スペイン、ドイツ、ペルー、カナダ、インドなどから約15名ほどの学生が参加しており、非常に多様性に富んだクラス構成になっています。基本的に、全くの初学者が対象ですが、学生側の高いモチベーションと4週間で120時間みっちりと鍛え上げられるため、短期間で相当な基礎を築くことができそうです。

中国お面の作成、お茶の立て方、餃子料理体験など、中国文化理解のためのコンテンツも豊富にあり、総じて受講生の評価は非常に高いです!去年は中国人の学生もなぜか参加し(?)非常に満足されていたとか。。笑
もちろん中国語、中上級者向けにもプレコース向けに講師を派遣している語学学校での授業が用意され、個々のレベルに応じたレッスンをCEIBS特別価格で受講することができます!

上海(中国)での生活を感じられる動画コンテンツ

おそらくCEIBSへ興味のある方は、卒業後に上海や中国でのキャリアに興味がおありかと思います。そこで辛いMBA受験勉強の息抜きかつモチベーションになる動画を少しご紹介したいと思います。

1. 阿福Thomas

普通語だけでなく上海語も操る、愛嬌の溢れる超有名ドイツ人。彼のポジティブかつ愛情のこもったコンテンツは、きっと中国語学習のモチベーションに繋がるはずです。

www.youtube.com

2. The Food Ranger

中国(内陸が多め)のStreet Foodを愛するカナダ人の動画チャネル。上海の中華料理も絶品ですが、ぜひ休み中に中国各地の料理を制覇したいですね!

www.thefoodranger.com

3. 我的前半生 – ドラマ

先月終了した上海を舞台にした人気ドラマ。30-40代男女の上海での人生模様を描いており、(脚色はあるかもしれないが)、現実の生活の一端は感じられそうです。中国で大人気の「深夜食堂」要素がふんだんに盛り込まれている点は必見!

www.viki.com

4.  欢乐颂 –ドラマ

上海で暮らす20-30歳前半ぐらいの5人の女性の生活を中心に展開されるドラマ。出身地、家柄、キャリア観が、一人ひとりそれぞれ異なり、上海という地で生き抜く様子を通じて現代中国の都市生活の一旦を感じられるかもです。人気ゆえに、今期season 2まで放送済み。

www.viki.com


と列挙しましたが、やはり実際に生活してみるのが一番ですね!ぜひCEIBSにてお待ちしています。