CEIBS MBA日記

CEIBS MBA日記

2016年夏から中国、上海のChina Europe International Business Schoolに挑戦する日本人のブログです。本ブログの記事は個人の見解であり、所属する組織や団体とは一切関係なく、組織の公式見解等を示すものではありません。

Deanに抱きつく(CEIBSのアドバイザーに出井伸之氏が就任)

最近上海の天気はずっと悪い。
梅雨で毎日のように大雨が降っている上に、PMの数値も良くないので、テンションが下がる。
雨降ったらPMの数値は勝手に下がると思っていたが、必ずしもそういうわけではないらしい。

筆者は毎日少しは身体を動かすことにしているが、一応PMの数値が100を超える日は外でランニングせずに、ジムでランニングすることにしている。

ふと、雨が上がったタイミングで数値をチェックすると、100どころか50も下回る数値!

これはランニングの絶好の機会と思い、準備しながら画面をよくみてみると、

f:id:ceibs2018:20170629211708p:plain

この付近だけ極端に数値が低いだけ!
他はぼちぼちの数値。こんなことあるんかいな。どういうことだ。と思い別のサイトも確認すると

f:id:ceibs2018:20170629211711p:plain

 

全く問題のない数値だったので、外でのランニング決行!

小生は中国語も上達して、上海の進んだIT技術を享受出来、キャッシュレスの上海ライフをエンジョイしているが、唯一のネガティブな側面はやはり空気である。
最もMBAの忙しい時期は空気なんて気にする余裕なんてないから良いという説もある。

 

CEIBSのアドバイザーに出井伸之氏が就任

すっかりこのブログ内で報告が遅れてしまったが、CEIBSのインターナショナルアドバイザリーボード(よくわからないが要はアドバイザー)に元ソニーCEOの出井氏が就任された。

http://www.4th-valley.com/pdf/release_170523.pdf

(詳細↓)

http://www.4th-valley.com/pdf/release_170523.pdf


これは先月CEIBSのDeanやアドミッション・オフィスが日本でイベントするために、日本に滞在していた間に発表された。

f:id:ceibs2018:20170629210945j:plain
↑CEIBSのDeanと出井氏。
出井氏が持ってるのもしかして白酒じゃね。。?
さすがに違うか。どうやら中国にきて白酒の飲み過ぎで、
それっぽい容器と色合いをみると全て白酒に見える。
当然とても警戒しているのである。

f:id:ceibs2018:20170629210941j:plain

↑こちらアゴスでの説明会の様子。左がDean、右はアドミッション・オフィスで二番目に偉いSteven氏。
Deanの話が聞けるのは本当に貴重な機会。
筆者も直接話したことないのに、いいなー。

ちなみに次回はブログで、今年のCEIBSの学生の採用活動の裏側を暴露したいと思う。
学校への貢献度が高く、個別に色々な相談を受けたため、採用の裏側まで大分知ることが出来た。

f:id:ceibs2018:20170629210957j:plain↑こちらその後、CEIBSのアラムナイで日本にいる人達を集めての懇親会の様子。

Deanはめっちゃ気さくな人

以下、懇親会に参加したClass of 2019の日本人の方の懇親会に関する感想をそのままシェア。

 

お疲れ様です。 レポートです。まずは、19時から20時30分ぐらいのCEIBS説明会@アゴスです。


Deanが熱く伝えてたのは、ファイナンス面でのアシストです。
CEIBSのローンです。口だけじゃなく、本気でアシストするよとのこと。
あとは中国ビジネスに興味があるなら絶対にCEIBSだとのこと、この辺は周知ですね。

他の説明会と違うのは、アラムナイ参加者の数だと思います。
15名程度の参加者に対して、アラムナイ4名と僕で5名。
それにスティーブンと学長がいたので、立っての質問会はかなりカジュアルで、聞きたいことをパーソナルに聞けるので、参加しないと損ですね。という感じです。

ディーンはすごいフレンドリーですね。
youngest brotherって感じでハグしてくる感じです。飛びついてOKです笑
続きまして、飲み会です。 20人程度の同窓生参加で、半数以上は中国人のEMBAです。
卓上は、中国語と英語と日本語が飛び交ってます。中国人の方も日本でビジネスしてるので、日本語ペラペラですし、日本人卒業生も中国語が出来るので、どちらかの母国語を喋り英語で補足する感じの、すごい新鮮な空間でした。

f:id:ceibs2018:20170629222355j:plain


全員と話した訳ではないですが、先輩からは暖かい応援を頂きましたし、前から感じていたことですが、We are CEIBSという感じですごい暖かい空間でした。
話の内容は、自身のキャリアやビジネスが中心で、中国でのビジネスが如何に未知数で面白いか、マーケットがでかいかなどについて伺った形です。<完>


なるほど、これは貴重な体験!
Deanに抱きついてオッケーと貴重な情報をもらった。

f:id:ceibs2018:20170629222622g:plain
(CEIBS HPより)

本当に大丈夫すか?

f:id:ceibs2018:20170629222642j:plain

(CEIBS HPより)

本当に。。。??

とりあえず信じてキャンパスで見かけたらとりあえず抱きつこうと思う。