CEIBS MBA日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CEIBS MBA日記

2016年夏から中国、上海のChina Europe International Business Schoolに挑戦する日本人のブログです。本ブログの記事は個人の見解であり、所属する組織や団体とは一切関係なく、組織の公式見解等を示すものではありません。

選択科目が充実していないMBAスクールは要注意!

先日Financial TimesにXionganエリアの記事が出ていた。
日本ではあまり有名ではないが、Shenzhen等と同様の経済特区を作るべく、今中国政府が動いている。

https://www.ft.com/content/87f130a4-1a95-11e7-bcac-6d03d067f81f

f:id:ceibs2018:20170422005434p:plain

f:id:ceibs2018:20170422005435p:plain

CEIBSの良いところは、こういった政策には必ずCEIBSの教授陣が関わっており、いっつも何かしら裏話が聞ける。
小生が最も尊敬している教授の一人は、地理的にも、Beijing, Tianjinと三角形が結べる位置にあり、面白い試みで、かなりポジティブな意見を言っていた。

但し、それを見込んで、様々な投資筋がこのエリアに殺到し、様々な投資規制がかかっており、現地の不動産を簡単に買うことはできないようである。
さすが金の匂いがするところには、一目散に集まってくる。

選択科目にMBAスクールの特徴が出る

 

最近交換留学や旅行等で上海に来る、他国のMBAに在籍中の日本人の方々とお会いする機会が増えてきた。
そこで各学校の授業について情報交換するのだが、一つ最近びっくりしていることがある。

それは、「選択授業」についてである。

MBAは必修科目と選択科目に分かれていて、想像通り、必修科目はファイナンスや組織行動論やオペレーションマネジメント等、どこのMBAスクールもほぼ同じ科目を学ぶ。
選択科目はその学校独自の科目が用意されていて、例えばCEIBSだったらChinese Economy等中国にフォーカスした科目が増える。

必修科目に比べて、選択科目は教授側も自由度が増え、また、自分の専門分野の授業なので、必修科目より張り切っていたり(?)よりフレンドリーになる教授が多いような気もする。
授業によっては、応募した学生が少なく、少人数のクラスとなり、結果的に教授ととても仲良くなるケースもある。
ちなみに今学期選択して、来週から始まるビッグデータの授業は、満員の70人以上が受講する。MBA生の注目の高さが伺える。

前置きが長くなったが、学校によってはそれほど選択科目が充実していない。もしくはほとんどない。という学校が存在する。特に人数の少ないMBAスクールは注意が必要だと思う。

選択科目をやろうにもそもそも1学年1クラスしかない学校の場合、選択科目をやろうとしても、その科目に興味がなく、選択しない人もたくさん出てくるため、学生が集まらず、出来ない学校もあるからである。さすがに欧米のトップ校はそんなことはないと思うが。。

小生がMBA受験をした際はそんなことは全く気にしていないと思うが、これから受験する人は、ちょっと考慮すると良いかもしれない。
自分の興味のある選択科目がなくて、退屈な必修科目だけだったらモチベーションも上がらない。

ちなみにCEIBSは1学年200人おり、また交換留学生も多数受け入れているので選択科目の授業の幅は広く、筆者は大変満足している。

必修科目が多いため、CEIBSでは第3タームから選択科目を受講出来る。
しかしながら第4タームまでは必修科目も勉強しなければいけないため、とてもではないが、興味ある選択科目を全て受講することは不可能である。
それくらいCEIBSの選択科目は充実していると思う。

CEIBS選択科目一覧↓

Concentration & Electives of MBA Program

Electives in Finance & Accounting:

  • Financial Statement Analysis
  • Advanced Corporate Finance
  • Investments
  • Investment Banking
  • Hedge Fund 
  • Emerging Markets Finance
  • International Financial Management
  • Fixed Income Securities
  • Introduction to Derivative Markets
  • Mutual Funds & Portfolio Management
  • The Future of Global Banking and the Case of China

Electives in Marketing:

  • Marketing Research
  • Consumer Behaviour
  • Pricing
  • Brand Management
  • Channel Management
  • Game Theory and Strategic Marketing
  • Online Analytics and Search Engine Marketing
  • Managing Business Marketing & Branding
  • Retailing Strategies and Selected Implications for Suppliers
  • Luxury Branding
  • Luxury Brand Retailing

Electives in Organisational Behaviour and Human Resources Management: 

  • Managing and Leading Teams
  • Leadership in Technology Firms
  • Decision Making and Integrative Thinking
  • Proactive Leadership and Conflicts of Interest

Electives in Strategy and Entrepreneurship:

  • Starting new ventures
  • Entrepreneurial Finance
  • Entrepreneurial Marketing
  • Managing Organisational Decline and Turnaround
  • Strategic Innovation Management
  • Mergers and Acquisitions Management
  • Current Topics in Chinese Strategy and Investments
  • Rethinking Strategy in a Digital World
  • New Product Development and Marketing
  • Negotiation
  • Corporate Entrepreneurship
  • Business Model Innovation and Entrepreneurial Design
  • Services Management 

Electives in Economics/Decision Science: 

  • Project Management
  • Health Care: Economics and Industry
  • Supply Chain Management