CEIBS MBA日記

CEIBS MBA日記

2016年夏から中国、上海のChina Europe International Business Schoolに挑戦する日本人のブログです。本ブログの記事は個人の見解であり、所属する組織や団体とは一切関係なく、組織の公式見解等を示すものではありません。

Student Ambassadorに就任しました

CEIBSのStudent Ambassadorに就任した。

www.ceibs.edu

100人位の応募者の中からアドミッションオフィスが33名を選んでこれから活動していく。

f:id:ceibs2018:20161002132142p:plain

 

Student Ambassador(SA)の使命は、CEIBSの認知度を世界中に広め、プレゼンスを高め、より優秀な生徒を世界中からリクリーティングすること。そのために、SA同士、アドミッションオフィスと連携してソーシャルネットワークを駆使して色々なイベントや広告等を考えていく。

 

先週、SAのキックオフミーティングと、President&Vice Presidentの候補者のプレゼン&投票が行われた。我々の代のPresidentは中国人の女性、彼女は国内のテレビ局、新聞、インターネットと全てのメディアで働いていた経験があり、どのようにCEIBSの周知度を広めていくかアイデアがとても具体的で素晴らしいプレゼンテーションだった。

 

キックオフミーティングで副学長が言っていたのは、CEIBSはランキング上位とはいえまだまだ発展途上の新興のMBAスクールであり、荒削りな部分がとても多い。例えばマーケティングにしても国によってMBAに対する考え方が違い、国毎に異なるアプローチをしなければならないが現状出来ておらず、これから国毎にアプローチを変えて宣伝していくとのこと。ちなみにMBAに対するイメージ、考え方が他の国と違う国(個別の対応が必要な国に日本を挙げていた。

きっと今まで授業の質や教授の質、ランキングを上げることに注力して、ランキングに直接繋がらないような、特に日本のようなニッチなマーケットに対するマーケティングはかなり疎かにしていたんだと思う。

これからCEIBSがより成熟してしたMBAスクールになるようにお手伝が出来たらと思う。