CEIBS MBA日記

CEIBS(ときどきIESE) MBA日記

2016年夏から中国、上海のChina Europe International Business Schoolに挑戦する日本人のブログです。本ブログの記事は個人の見解であり、所属する組織や団体とは一切関係なく、組織の公式見解等を示すものではありません。

CEIBSの生徒会

CEIBSには生徒会(Student Committee)が存在する。生徒会の目的はCEIBSでの生活を最高のものにするために様々な角度から自分たちで考え、CEIBSライフの質を上げるべく学校、学校、企業等に対して提案、実行していくことである。

生徒会は10個のポジションから構成されている。面白いのは選挙活動期間は10人が1チームとなって選挙活動を行う。今回は2チームによって選挙活動が行われた。
ただし実際の投票は各ポジションに対して誰が良いかを選ぶので、選挙活動でうまくいった10人がそのまま生徒会メンバーになるのではなく、結果的には両チームごちゃ混ぜのメンバーとなる。

選挙活動はかなり本格的で、2週間の間に各チームともソーシャルメディアなども駆使してCEIBSをどうしていきたいかアピールを続けた。

f:id:ceibs2018:20160831225024j:plain

f:id:ceibs2018:20160831225038j:plain

f:id:ceibs2018:20160903051922j:plain


ただでさえ皆ケースや授業の予習でなかなか寝る時間も確保できないのに、今回立候補していた20人はこの2週間全く寝ていないと思う。実際に明らかに疲弊しているのが目に見えた。選挙活動と勉強をしっかり両立している彼らには本当に頭が上がらない。

そして今日、投票日で自分たちの代の生徒会メンバーが決まった。自分達の代を代表するとても素晴らしいメンバーだと思う。自分も少しでもお役にたてたらと思う。これからが大変だと思うが、当選した皆さんも落選した皆さんも本当にお疲れさまでした。