CEIBS MBA日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CEIBS MBA日記

2016年夏から中国、上海のChina Europe International Business Schoolに挑戦する日本人のブログです。本ブログの記事は個人の見解であり、所属する組織や団体とは一切関係なく、組織の公式見解等を示すものではありません。

CEIBSの日本語ホームページが出来ました

MBAライフ

実は筆者も知らなかったのだが、CEIBSの日本語ページがひっそりと出来ていた。全く宣伝されていないし、アドミッションの誰からも連絡がなかったので全然知らなかった。まだ完成度が低いから宣伝するには早いと思ったからだろうか。このブログでは勝手に紹介してしまう。


日本語ページへの辿りつき方

まずはCEIBSのページに飛びMBAのページをひらく。

ここで、中国で縁起の良い数字の8を8回押すとなんと日本語ページに飛ぶことが出来る。

f:id:ceibs2018:20160821012455p:plain

 

嘘です。すいません。

MBAのページを一番下までみてスクロールすると、さりげなく「富士山」がでてくる。他のどこにも日本語ページが出来ましたというコメントはないので、唐突感が半端ない。この中途半端な日本語ページの位置付けの意味がわからない。ちゃんと宣伝したらいいのに。

f:id:ceibs2018:20160821012644p:plain

クリックしてみると日本語ページに飛ぶことができる。

www.ceibs.edu

 

しかし本当の問題はこのページの一番下にあった。

f:id:ceibs2018:20160821013246p:plain

 

この日本語ページの一番下の"blog"をクリックするとなんとこのブログに飛ぶのである。
「えっこのブログって学校公認のブログだったの!?」

そもそもこのページに気付いたのは、このブログの訪問者がCEIBSのホームページ経由で来ており疑問に思ったからである。


中立な意見を心がけます!!!


学校の公認のブログだろうと(筆者の理解では学校"非"公認ブログ)、CEIBSのダメなところはダメと適度にディスりながら、学校にこびることなく自由に意見を発信していくのでご心配なさらずに。今後ともみなさま宜しくお願い致しますm(_ _)m