CEIBS MBA日記

CEIBS MBA日記

2016年夏から中国、上海のChina Europe International Business Schoolに挑戦する日本人のブログです。本ブログの記事は個人の見解であり、所属する組織や団体とは一切関係なく、組織の公式見解等を示すものではありません。

Never Alone

CEIBSにも行動規範のようなものがあって、ルールブックに載っている。

だけど正直ルールブックなんて真面目に読んだことはないし、きっと誰も覚えていないだろう。

 

Never Alone

 

ということでオリエンテーション期間の最後の方に、190人の同期全員で考えて即興で自分たちのCode of Conduct(行動規範)を作るという時間があった。自分達で考えたものだったら忘れないだろうということである。

 

f:id:ceibs2018:20160821003926j:plain

 

まずは各グループに分かれて数分でアイデアを出し合い、各グループの代表者が集まって意見交換、ディスカッションし、最後は更にその中から代表者がその数分の間に決まったCode of Conductをプレゼンした。

決まった我々の代のCode of Conductは「Never Alone」。
代表者のプレゼンも秀逸で、同期ながら尊敬の眼差しで聞いていた。

 

毎晩パーティ


Never Aloneのスローガン通り、まずは同級生の中の結束力を高めることが大事と、毎晩パーティが行われた(ている)。オリエンテーション期間の後半になると課題なども増えてきて人によってはアドミッションオフィス主催以外のパーティにはあまりに参加しなかったりする人もでてきて、それぞれのスタンスが分かれてくる。

自分はなるべく全てに参加して、会も最後までいるように心がけている。

どうしても中国人と外国人の間にちょっとした溝を感じるので、中国語の出来る外国人としてこの溝を埋められる存在になりたいと思う。

 

f:id:ceibs2018:20160821005052j:plain

f:id:ceibs2018:20160821005056j:plain