CEIBS MBA日記

CEIBS(ときどきIESE) MBA日記

2016年夏から中国、上海のChina Europe International Business Schoolに挑戦する日本人のブログです。本ブログの記事は個人の見解であり、所属する組織や団体とは一切関係なく、組織の公式見解等を示すものではありません。

MBA開幕

8月8日はCEIBSの入学式だった。前日は緊張から全く寝れず、加えて昼飯に大量にカレーを食べてしまい、セレモニーは眠すぎて偉い人が何を言っていたか全く覚えていないけど、とりあえずこの18ヶ月は人生で後にも先にもないから、とにかく死ぬ気でエンジョイしろ。Play Hard, Work Hardと連呼していたことだけは憶えている。

 

f:id:ceibs2018:20160814220251j:plain

f:id:ceibs2018:20160814220258j:plain

f:id:ceibs2018:20160814220303j:plain

f:id:ceibs2018:20160814220307j:plain

f:id:ceibs2018:20160814220311j:plain

f:id:ceibs2018:20160814220314j:plain

f:id:ceibs2018:20160814220318j:plain

f:id:ceibs2018:20160814220322j:plain

f:id:ceibs2018:20160814220325j:plain

 

セレモニー後にIce Breaking Eventという名目でなぜか運動会みたいなイベントが行われた。200人の生徒が3つのクラスに分かれて授業を受ける。クラス対抗の運動会のようなイメージである。そして筆者のクラスは優勝してしまった。筆者も徒競走みたいなイベントで貢献することが出来た。

 

f:id:ceibs2018:20160814220330j:plain

f:id:ceibs2018:20160814220339j:plain

f:id:ceibs2018:20160814220341j:plain

翌日に早速「会計」と「統計」の試験が待ち受けていたのだけど、Play Hardのお言葉通りこの後2時まで飲みに行った(中国人はとても真面目で翌日の試験に備えて準備していた、参加したのは海外からきている学生がほとんどだった)。

 

これから先どんなことが待ち受けているかわからないけれどとにかく1分1秒を噛み締めて悔いのないように過ごそうと思う。