CEIBS MBA日記

CEIBS MBA日記

2016年夏から中国、上海のChina Europe International Business Schoolに挑戦する日本人のブログです。本ブログの記事は個人の見解であり、所属する組織や団体とは一切関係なく、組織の公式見解等を示すものではありません。

【今年の受験生にご案内】エッセイ締切、インタビュースケジュール

今年(及び来年)受験される方のエッセイ締切、選考スケジュールが以下の通りCEIBSホームページ上でアナウンスされているので当ブログでもご案内。

www.ceibs.edu

 

               エッセイ締切   合否発表
1st  Round 2016年11月9日     2016年12月16日までに発表
2nd Round   2017年1月18日     2017年3月17日までに発表
3rd Round    2017年3月22日     2017年5月12日までに発表

 

基本的に、エッセイ締切から2週間以内にインタビューの案内が来て、3週間以内にはインタビュー実施というスケジュール感だと思う。

ホームページには30分の面接と書いてあるが、筆者の場合は相当怪しいと思われたのか50分くらいかかった。

(ちなみに風の噂で昨年は1st Roundで学生を絞り過ぎて、予定人数が集まらず、3rd Roundで慌てて学生を取る幅を広げたという話を聞いた。あくまで噂。)

ceibs2018.hatenablog.com

 

筆者の場合CEIBSの各ラウンドの締切だけGoogleカレンダーに打ち込んでいたものの、去年の今頃は「未だ点数が揃ってないし、その上でエッセイ作成、推薦状作成、レジメのブラッシュアップ、インタビュー対策やらなきゃいけないし、1st Roundでの出願なんて絶対無理」と思っていた。もうあれから1年経つと思うと大変懐かしい。


順調にいっている受験生なんてごく一部で、ほとんどの受験生はこの時期何かしらで苦しんでいることと思うので、受験生の皆さんは諦めずに頑張ってください!

(キャンパスビジット等でアドミッションオフィスとコンタクトしているものの反応が渋い、返信がこない、問い合わせ先がわからない等あれば、当ブログのお問い合わせフォームから小生宛ご連絡下さい。対応致します。)

 *追記(2016年8月6日)

CEIBSの日本語ホームページが出来ました!是非ご覧下さい!

www.ceibs.edu